今回のテーマは褒め方と気付き

LINEで送る
Pocket

2022年4月12日夜9時放送 沖縄スポーツ広場、久しぶりにレギュラー陣が勢ぞろい。今回のテーマは「褒め方と気づき」です。

ポイントは次のとおりです。

今の時代、褒めて伸ばす!ということがよく聞かれます、褒めるのはもちろん大事なことですが、工夫してもらいたいのは、子どもたちへの褒め方は、うまくできたね~、上手だね~などの「結果」で褒めるのではなく、今回は利き足でないほうで蹴れたね、何度もシュートしたね・・・など「チャレンジ」したことを褒めてください。
なぜかというと、褒めるだけだとチャレンジをしなくなるんです。だって、得意なことはいつも褒められるので、あえて苦手なことはしなくなりますよね。

得意なことばかり続けているとそれが通用しなくなった時に「うまくいかないな~」と挫折してしまうのも心配なんです。

成功するかしないかは関係ないんです。サッカーでもバスケでも、チャレンジしたら「褒める!!」あとは練習して、成功の確率をあげていく!!ということが大事です。

また、今の子供達は「気づく」ことが苦手なように感じます。大人が待てない・・・ということも原因のひとつです。すぐに答えを教えてしまうんですねーー;子供たち自らで考えさせて、失敗したらフォローするというのがコーチの考え方です。

コーチや両親をはじめ、周りの大人は「答え」を教えるのではなく「ヒント」を与えていくほうがいいと思います。

今日のオキスポは他にもサッカー・バスケ情報&キングス情報&プロ野球観戦の話で盛り上がりました♪

来月の放送もお楽しみに♪

他のオキスポNEWSを見る